UTAGEというマーケティングシステムの存在を知り、UTAGEでマーケティングファネルを構築したいと思ってこの記事にたどり着いた方は、その魅力的な機能や効率性に惹かれたのではないでしょうか?
UTAGEは、マーケティングの自動化や効率化を実現するための優れたツールです。
海外のクリックファネルやらマイスピーなどのステップメールシステムなどと比較しても、やはり日本のDRM界隈では頭一つ抜け出た感はあります。
しかし、「自分で設定するのは難しそうだからUTAGE構築の代行をお願いしよう」と考えている方に、この記事では少し立ち止まって考えていただきたい重要なポイントをご紹介します。
結論から言えば、UTAGEの丸投げでの構築代行はおすすめできません。
理由は単純です。UTAGEはあくまでもただのツールであり、その設定や運用を代行してもらうだけでは、あなたのビジネスの本質的な課題を解決することはできないからです。
以下では、その具体的な理由と、代行に頼るよりも重要な取り組みについて詳しく解説していきます。
UTAGEはあくまでツール:売上を左右するのはビジネスの本質
UTAGEは、マーケティングにおけるプロセスを効率化し、リード獲得や顧客育成をサポートする優れたツールです。
機能面もオールインワンで非常に素晴らしいと感じ、私自身も活用しています。
しかし、いくらツールの性能が高くても、それを使うための戦略が欠けていれば、結果には繋がりません。
猫に小判、豚に真珠ってことでしょう。
マーケティングツールにおいて重要なのは、その操作方法や設定ではなく、どのような目的でどのように活用するかです。
UTAGEの構築をプロ(自称)に任せたとしても、たとえば以下のような本質的な部分が欠けていれば、ツールの効果を最大限に引き出すことはできません。
ターゲットの明確化
誰に向けたマーケティングなのかを明確にしなければ、UTAGEをどのように設定すれば良いのかも決まりません。
ビジネスの見せ方(価値提供の方法)
顧客にとって、あなたのサービスや商品がなぜ必要なのか、その理由をしっかり伝えられていますか?
Big Ideaの構築
単なる広告やオファーだけでなく、顧客の心を動かす大きなアイデアが必要です。
あなたのビジネスにはBig Ideaがありますか?
このように、UTAGEを運用する目的が不明確だったり、ビジネスの方向性がしっかり定まっていない場合、構築を代行してもらってもツールの力を最大限に活かすことはできません。
UTAGE構築代行の丸投げ費用は?
UTAGEを自分で構築するのは確かに最初は難しく感じると思います。
特に、複雑で入り組んだマーケティングファネルを構築しようとするほど、その難解さは増していきます。
なので、誰かに丸投げしたくなる気持ちも分かります。
代行を依頼するとなれば、依頼先はランサーズやクラウドワークスで探せます。ココナラなどでも探せます。
Lステップなどと同じで、その構築を引き受けてくれるフリーランスからの応募があるでしょう。
丸投げで構築して貰う場合の費用は、あなたが実現したい仕組み次第だと言えます。
5~30万円くらいの費用感に落ち着くのではないでしょうか?
UTAGE構築代行が抱えるリスク
代行を依頼することで得られるメリットは、時間と労力の節約です。
ツールが苦手な方や、UTAGEを触ってみて「わけわからん!」と思った方にとっては、これは確かに大きなメリットでしょう。
しかし、それにはいくつかのリスクも伴うわけです。
ツールへの理解が深まらない
UTAGEの設定や運用を全て代行業者に任せてしまうと、自分自身がツールの使い方や可能性を理解する機会を失います。
ツールの仕組みや機能を知らないままでは、たとえ成果が出たとしても、それがなぜ成功したのかが分からず、再現性が失われてしまいます。
ビジネスは一時的に稼げれば良いものではなく、継続的に結果を出していかなくてはいけません。
その際、当然ながらマーケティングファネルの調整をしたり、UTAGEを操作してABテストや内容修正をすると思います。
まったく操作に関する知識がない状態では、やはり継続的な成功は見込めません。
自社ビジネスにフィットしない可能性
代行業者が設定したUTAGEの構築内容が、あなたのビジネスの特性やターゲット顧客に合わない場合、期待した成果が得られない可能性があります。
外部の業者が全てを把握することは難しく、最終的に手直しや再構築が必要になることも多いです。
何よりもマーケティング脳のない構築者がただUTAGEを構築することによって、売上があがらないという致命的な状態になる可能性はおおいにあります。
本質的な課題解決が遅れる
構築代行に頼ることで、ツールの運用に集中しすぎてしまい、ビジネスの本質的な課題に目を向ける時間が失われてしまうリスクがあります。
たとえば、顧客の真のニーズを深く掘り下げたり、競合との差別化戦略を練るなどの重要な作業が後回しになる可能性があります。
極論を言ってしまえば、「それは本当にUTAGEでないと実現できないことですか?」という質問を、自問する必要があるでしょう。
本当に重要なのはビジネス戦略を考えること
UTAGEを最大限活用するためには、ツールの設定や運用以上に重要な要素があります。それは、ビジネスの全体像を見据えた戦略の構築です。
顧客のニーズを徹底的に分析できていますでしょうか?
顧客が何を求めているのか、どのような問題を解決したいのかを深く理解することが、マーケティングの成功には欠かせません。
この分析がなければ、UTAGEの設定も効果的なものにはなりません。
また、価値を伝えるためのメッセージを作れていますでしょうか?
顧客に「この商品が自分にとって必要だ」と感じてもらうためには、分かりやすく、心に響くメッセージが必要です。このメッセージを考える作業は、外部の業者には任せることができません。
そして、テストと改善を繰り返すことを念頭に置いていますか?
マーケティングは一発で成功するものではありません。UTAGEを使った施策も、テストを繰り返しながら最適化していく必要があります。このプロセスは、実際にツールを使いこなすことで得られる学びが非常に重要です。
自分でUTAGEを使いこなすためのポイント
UTAGEを自分で活用するのは難しいと思うかもしれませんが、ポイントを押さえれば初心者でも十分に使いこなせます。
公式マニュアルやサポートを活用する
UTAGEには公式の使い方マニュアルや、メールでの質問サポートがあります。それらを積極的に活用しましょう。
よくある質問なども豊富ですから、きっとあなたの悩みに対する答えも見つかります。
粘り強く挑んでみてください。
小さなステップから始める
そしてもう一つあって、これは意外と重要です。
それは、いきなり全機能を使おうとせず、まずは簡単な設定から始めるということです。
たとえば、リード獲得のためのシナリオを1つ作成することから始めるのがおすすめです。
まとめ
UTAGEの構築代行は一見すると便利な選択肢に思えますが、ツールの設定を他人に丸投げするだけでは継続的なビジネスの成功には繋がりません。
UTAGEはあくまでもマーケティングツールであり、真に重要なのはそのツールを活用するための戦略やアイデアです。
自分でUTAGEを学び、使いこなしながら、ビジネスの本質に向き合う時間を大切にしてください。そのプロセスこそが、長期的な成功への道を切り開く鍵となるでしょう。
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