起業したばかりのコーチやコンサルタントで多いのは、とにかく集客につなげようと思って、たくさんの人のインスタグラムやツイッターを見て回り、いいねを押したりコメントを書いて足跡を残すことです。
毎日毎日、ほとんど興味もない他人の投稿にいいねを押しては、コメントで絡んだりすることを生きがいにしている「SNS起業家」と呼ばれる人達は驚くほどたくさんいます。
でもあれって、本当に消耗するだけだと思います。
それをするだけで時間を圧倒的に取られるわけですが、もうインスタグラムやツイッターなどのSNSに依存してしまっているのに気が付いていない事が最も致命的なのです。
「会社には媚びを売らない」と決めて独立起業したはずの人達が、プチインフルエンサーたちにいいねを押して媚びを売りまくっているのは、はたからみれば余りにも滑稽でしょう。
本当ならもっと子供と遊んであげられる時間があるかもしれない子育てママ起業家は、その人生の中で二度と訪れない大切な時間を削って赤の他人のインスタグラムにいいねしていますし、セールスメールを書く時間に充てるべき貴重な時間を、年収300万円の男性コンサルタント起業家もツイッターのコメント投稿に奔走しているわけです。
でも、これらのことを一切やめてみても、意外とそれが与える影響って変わらないものです。
事実、私はツイッターなどのSNS投稿は嫌いなのでほとんどしていません。やっているのはこのブログ記事をたまに更新するくらいです。
SNSの投稿やいいねなどは確かにやらないよりはやった方が良いでしょう。
実際にそれを教えるだけで食っているスクール運営者もたくさんいますから、「ツイッターに1日30投稿、いいね周りをしてください!」などと教えている人の言いなりになってしまってるんですね。
でもビジネスにおいてこれらの優先順位は高くありません。
売上をあげるためにもっと重要なことがあるわけですから、そっちに先に取り掛かりしっかりと売上があがる仕組みを作ってしまわないといけません。
SNSに力を入れるなら、その後というわけです。
インスタグラムやツイッターのいいね周りで消耗しきってしまい、「こんなこと続けていても意味ないや…」となって、せっかくビジネスを始めたのにそこで諦めてしまうのはもったいないです。
そうなってしまう前に、しっかりと売上をあげられる仕組みを作りましょう。
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