私は目に見えないものは信じない性格です。
神様とか占いとかもあまり信じませんし、巷で「凄い」と言われる占い師や密教の先生数人に見て貰ったこともあるのですが、しっくり来たことは一度もありません。
(※今から8年前に、たった1人だけ今の私の状況を言い当てた方がいるにはいるんですよね…)
でも私が占いを信じない事と、占い師を儲からせることは別の話です。
私がコンサルティングに入ってある占い師さんを儲けさせています。
儲けさせているというと言葉が汚いのですが、まさに「儲けさせた」と言いたくなるくらい、その占い師さんは劇的な売上アップを果たしています。
占い師になりたいという方は多いですし、今はタロット占い・占星術・四柱推命・動物占いなど、様々なジャンルがあるようですね。
でも業界をリサーチして分かった事は、ほとんどの占い師がそれだけで食えるほどは稼げていないということです。
だいたいはタイムチケットなどで鑑定の時間売りをしているか、どこかの団体に所属して案件を流して貰って超格安で占いをしているというのがほとんどの占い師の現状です。
ちょっとうまくいっている占い師だと、物件を借りてそこで対面鑑定をしていたりするのですが、それでも鑑定料は数千円~数万円ですし、毎日鑑定できるほど集客できている人も少ないわけです。
占い師になりたいという人が多く、誰でもなろうと思えばなれるわけですから、要するに占い師も競争が熾烈なのです。
コーチやコンサルタントと同じですね。
差別化できていない限り、占い師として成功するのは難しいわけです。
どうやって占い師を儲けさせた?
私がコンサルティングさせて頂いている占い師さんも、頑張っている部類には入っていたものの、やはりうまく稼げていませんでした。
では一体どうやったのか?
結論から言うと、
- 集客方法の見直し
- 高単価商品でアップセル導入×クロスセル
- リストマーケティング
この3つです。
まだまだやるべき事はたくさんあるのでこれから更に伸びていく要素があるのですが、現段階でテコ入れしたのはここまでです。
1つめの集客方法に関しては守秘義務があるのでお伝えできませんが、2つめ、3つめに関してはお伝えする事が可能です。
もしもこのブログを占い師さんが見ているのであれば、今すぐに真似してみると良いかもしれません。
2つめは要するに販売商品を変えた感じです。
今までは30分3000円で鑑定していたのですが、そこの部分(フロントエンド商品)の若干の値上げと、高単価商品(バックエンド商品)の導入です。
誰でも今すぐできる事なのですが、なぜか占い師さんはバックエンド商品をみんな用意しません。
恐らく、対面でセールスするのが怖いからだと思います。
ですが、そこを勇気を持って導入して頂きました。
具体的には、半年という長期スパンでお客さんを見ていく鑑定形式を導入して貰い、その費用を一括で前払いして貰う形を導入しました。
もちろん、高価格商品でも購入して貰えるように、その商品の見せ方やブランディング部分は徹底的に考えて練りました。
その結果、今までは3000円の鑑定がメイン商品だったその占い師さんは、約20万円の商品を定期的に受注できるようになったのです。
併せて、クロスセルでパワーストーンの販売も始めました。
パワーストーンも物凄い成約率をあげられるようになり、結果的に一顧客当たりの売上は劇的に伸びたわけです。
勘違いしないで欲しいことは、ただ綺麗な石を展示して置いていても誰も買ってくれないという事です。
お客様に「どうしてもアタシはこれが欲しい!」と思って貰って貰うためには、しっかりとしたセールストークの組み立てが必要なのです。
そしてもう1つがリストマーケティングです。
恐ろしいことに、その占い師さんはリストマーケティングすらやっていませんでした。
そこで、しっかりとリストを取ることをやるようにして貰ったお陰で、予約が空いている時に枠を埋めたい時などに重宝できるようになりました。
以上の2つの施策…
すべての占い師さんが導入できるわけではないと思いますが、もしも時間の切り売りで鑑定だけをしている占い師さんがいれば、今すぐに導入できる要素はあるのではないかなと思います。
ぜひ、参考にして下さい。
でもでも・・・
占い師が本当に儲かるのはここじゃないんです。
占い師に対してビジネスをしている占い師が一番儲かっています(笑)
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